人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チリにっき

語学覚書(その2)

前の覚書から変化があった点をいくつか。


・さらに度胸がついた
初めの頃は、スペイン語で話しかけられるだけでビビってしまう感じでしたが、今は自分から話しかけられるようになりました。外出時に分からないことがあると、お店だったら店員さん、その他の場合は近くにいる人と、質問をするようになりました。
ただ、上手く伝わらなくて「はぁ?!」みたいな顔をされることもよくあります。
その時はさすがにめげてしまいますが、それに懲りずに頑張るのは大事だなぁと、つくづく感じます。


・感情の共有が前より出来るようになった(かも?!)
勘違いじゃなければ良いけど 笑
単純に表現の幅(語彙力ともいうかな?)が広がると、相手の反応も変わってくるなぁというのが分かりました。特に褒め言葉なんかは、いくつか表現を知っておくと便利だと思います。


・自分の国を客観的に見る機会が増えた
やはりチリでも日本に興味津々な人は少なくありません。そして、思いのほか意見を求められることが多いです。
例えば歴史、政治、恋愛観、家族観などなど、思わぬところでキラーパスが入ります 笑
特に政治では、(私の知る限りの)チリ人は皆関心を持っています。そんな人に「この点については日本ではどうなんだ??」と聞かれると、答えに窮することもしばしばです。その時になって「あぁ私は日本について何も知らないんだな」と思い知らされます。
少なくとも彼らにとっての日本人は私、つまり日本代表といっても大げさではないと思うので、何か聞かれれば懇切丁寧に説明する心積もりではいます(スキルが追いつかないのが残念ではありますが(ToT))。



by non-chile | 2016-10-10 10:02 | 日記

チリでの日常生活と、その周辺諸国への旅について。
by non-chile

ライフログ

検索

最新の記事

サン・ペドロ・デ・アタカマ備..
at 2017-01-12 21:08
日本に戻りました
at 2017-01-04 21:14
本帰国2日前
at 2016-12-25 09:41
2回目のDELE
at 2016-12-11 11:37
洒落乙なレストラン
at 2016-12-01 11:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧