人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チリにっき

試しにDELEを受けてみた

4月に受けたDELEの試験結果が出ました。

※DELE:Diploma de Española como Lengua Extranjera (外国語としてのスペイン語検定)

レベルはA1からC2まであります。
初めてのDELEということもあったので、今回は最も簡単なA1(スペイン語入門レベル)を受けました。

ちなみに、特段の対策はしませんでした
(つまり、ノー勉)。


結果的に合格は出来ましたが、正直言って、ちょっとナメてました。

会場では、私のほかに2人受験者がいたのですが(うち1人は夫)、2人とも「ナメてたわ〜」と言っていました。
難しいわけではないけど、気を抜くと落ちるレベル、という感じ。なので、軽い気持ちで受けたものの、受験中は想像以上に真剣になってしまいました。


こちらが結果↓↓
試しにDELEを受けてみた_d0346092_07044242.jpg

"APTO"は合格という意味です。
左から、読む・書く・聞く・話すの得点です。


DELEには「読む・書く・聞く・話す」それぞれに試験があります。
読む・書くの部門で6割、聞く・話すの部門で6割の点数を取れば合格です。どちらかの部門で6割を切ると、不合格になります。
なので「リスニングが不得意だから、リーディングでカバーする!」なんてことが出来ません。


私の場合、アウトプット系(書く・話す)に弱いのが一目瞭然です。
当然ですが、アウトプットの機会がインプットに比べて少ないのが一因だと思います。自分でも何となくは分かっていましたが、これで弱点が明確になって良かったです。

合格とはいえ、本当は9割超えの「余裕〜♬」といえる点数で合格したかったので、嬉しいという気持ちはありません。
でも第一関門を突破できたので、とりあえずホッとはしていますw

次はA2に向けて頑張ります!



by non-chile | 2016-08-17 23:55 | 日記

チリでの日常生活と、その周辺諸国への旅について。
by non-chile

ライフログ

検索

最新の記事

サン・ペドロ・デ・アタカマ備..
at 2017-01-12 21:08
日本に戻りました
at 2017-01-04 21:14
本帰国2日前
at 2016-12-25 09:41
2回目のDELE
at 2016-12-11 11:37
洒落乙なレストラン
at 2016-12-01 11:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧